ファインダーは追憶の小窓

写真が好き。だれでも気になる小さなことや奥深いこと。そんなことを皆さんと一緒に考えて写真について深めてみたいと思います。

2019-01-20から1日間の記事一覧

「ボケ」は必要?

「一眼レフやミラーレスカメラが欲しい!」 という方がなぜ本格的なカメラを買いたいと思うのか、その欲求の最大の要素は「ボケ」のある写真が撮れることもあると思います。 ボケの本質は、ピンボケの部分ということなんですが、光源などが丸ボケしたり被写…

敬愛する写真家より。

僕の大好きなフォトグラファーの一人であるエルンスト・ハース。1993年に日本で開催された「エルンスト・ハース展」の作品目録を入手しました。もちろん、彼の作品は素晴らしいのですが、その中に彼の語録もいくつか作品と同時に掲載されていたので、それを…

フォトグラファー語録

古今東西のフォトグラファーたちの語録の一部をピックアップしてみました。共感されるものがあるかもしれませんし、異論のあるものがあるかもしれません。非常に有名な名言も含まれていますので、もしご興味があればお目通しください。「写真は動作中の諸要…

被写界深度

今から20年くらい前、初めて自分で一眼レフを買った。ミノルタα7700iだ。標準ズームと300mmの望遠ズームにストロボを一緒に買って、確か20万円くらいだったと思う。子供のころに親父の持っていた一眼レフを何度か撮らせてもらい、なんとなく「いつか自分も一…

写真はお好きですか?

皆さん、こんにちは。 写真が好きなひろさんです。 以前は随分とカメラやレンズを持っていました。 もちろん、デジタルカメラやフィルムカメラ、一眼レフとか二眼レフとかレンジファインダー、35mmから中判も、いろんなカメラを使ってきました。 でも、いま…