ファインダーは追憶の小窓

写真が好き。だれでも気になる小さなことや奥深いこと。そんなことを皆さんと一緒に考えて写真について深めてみたいと思います。

写真に興味を持った方々に。

写真って、常に身近にある存在ですよね。

僕もそこそこのいい歳ではありますが、いまだに自分の生まれた頃からの写真が残っています。(モノクロなんですがね(笑))

身近であるからこそ、なにかの時には写真を残しておきたいですし、どうせ撮るなら少しでも上手に撮っておきたいと思う方も多いと思います。

まして、今はスマートフォン全盛の時代で、いつでも写真を撮ることができますしね。

気になったらサッと撮る。

以前はカバンに必ずカメラを入れておかないとそんなことができませんでしたが、こんないい時代が来るとは思ってもいませんでした。

これほど写真がさらに身近になった今だからこそ、写真に興味を持つことは自然なのかもしれません。

 

f:id:hirosan0902:20190901151302j:plain

Untitled

写真を少しでも上手に撮るためにはなにが必要なのでしょう?

いいカメラやレンズが必要?

いやいや、以前から申し上げている通り、機材が良ければいい写真が撮れるわけではありません。

カメラはスマートフォン(なんだったらガラケー)でもぜんぜん問題ありません。

僕もいまではカバンの中にカメラを入れていることはほとんどありませんし、街で気になったモチーフがあればiPhoneでサッと撮っています。

要は、なにが撮りたいか、それをどう撮りたいか、という撮影する側のモチベーションやテクニックのほうが、機材の良し悪しよりも上位に来る要素だと間違いなく思います。

なので、まずはスマートフォンでも手元にあるコンパクトカメラでもなんでもいいので、どんどん撮ってみることが大切ですね。

たとえば、ひとつのモチーフを距離や角度を変えて(構図を変えることにもなります)何枚も撮ってみると、あとでそれらを見比べるといろんな発見があって、「これだ」と思える一枚が撮れていたりもします。

フィルムだともったいなくてそんなことはできませんでしたが、いまはデジタルなのでぜんぜん平気に何枚でもトライできますからね。

プロのフォトグラファーのコンタクトシートを観ると、実はひとつのモチーフを何枚も撮っていて、その中から一枚の作品を選んでいることが分かります。

たいていの人はたった一回のシャッターチャンスですごくいい写真を撮っているかのように思っておられますが、実はプロでもそんことはないんです。

家族や大切な人と行く旅行や、何気なく散歩しているとき、自然な情景をどんどんと撮っていきましょう。

そのなかには、きっとステキな一枚があるはずです。

 

そうしていくうちに写真が趣味になり、自分が撮りたいテーマがハッキリしてくれば、それに合わせてカメラやレンズを購入すればいいと思います。

例えば、風景写真を撮りたい場合は一眼レフに標準レンズと広角レンズとか(三脚もあるといいですね)、フードや小物などのモノ撮りだとマクロレンズがあれば便利ですし、スナップショットの場合は大きくて重い一眼レフよりもGRのようなコンパクトカメラが有利です。

初めてカメラやレンズを買う時に、そういうムック本や雑誌を読むと、カメラやレンズの性能がいろいろ書いてあったりして、なんかハイスペックなものを買いたくなることが多いんですが、いまのカメラやレンズの性能はアマチュアにとってはどれも必要十分です。

なので、AF性能がどうとか、連写枚数がどうとか、あんまり気にすることはないと思います。

もちろん、鉄道やモータースポーツや野鳥などの「動きもの」を撮りたい方は上に書いた性能がいいカメラを買ったほうがいいということはありますし、撮るテーマやモチーフがほぼ決まっている場合はそれに合った機材を使ったほうがいいです。

でも、特に画素数なんかはカメラ雑誌にいろいろと比較記事が載ったりしますが、もう普及版の一眼レフやミラーレスカメラでも十分な性能ですし、もっと言えばネットに掲載するのがメインであればスマートフォンでも必要十分な画素数を持っています。

はじめてカメラを選ぶときは、性能もさることながら、むしろ自分が使いやすそうなものを選ぶのが一番でしょう。

雑誌をいろいろ読んで参考にして多機能なカメラを無理して買っても、使いこなせなかったらお金の無駄遣いにもなりますからね…

 

いつも申し上げていることですが、機材よりもあなたのセンスのほうがよほど大切です。

そのセンスを磨くために、たくさんの写真を鑑賞し、たくさん写真を撮りましょう。

それから自分の必要な機材を揃えてもぜんぜんいいと思います。

なんならずっとスマートフォン一本で写真を撮っていっても構わないんですから。

もしも「まずは一台」という方であれば、普及版の一眼レフ(望遠レンズが付いたダブルズームキット)を持っていれば、簡単にしかもいろんなシーンで楽しく写真が撮れると思います。

イマジネーションを豊かに、フォトライフを楽しみましょう!