ファインダーは追憶の小窓

写真が好き。だれでも気になる小さなことや奥深いこと。そんなことを皆さんと一緒に考えて写真について深めてみたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が好きか、機材が好きか?

「写真は見られるべきものだ。語られるものではない」 前回に続いてこれもエリオット・アーウィットの言葉。 写真の共有サイトに作品をアップすると、「いいカメラですね」とか「このレンズは素敵な描写ですね」とか、果ては「きれいなボケですね」なんてい…

X-Pro3≒レンジファインダー

「ライカのような、単純な、レフレックスでない、被写体を直接見るカメラと、一眼レフとの間には、大きな違いがある。一眼レフだと、カメラの中で絵作りをしてしまいがちになるが、ライカのようなカメラだと、まず被写体をよく見なくてはならず、それからそ…

Luminar4っていうめちゃめちゃ便利なRAW現像ソフトを見つけました

僕のMacに入ってる現像ソフトはAdobe Lightroomなんですけど、バージョンが5.7。 相当古いやつです。 これまで、デジタルカメラも何年も使っているものばかりだったので問題を感じなかったんですが、新しいカメラを買ったら問題が発生しました。 FUJIFILMの…

“JPEG撮って出し”ってダメなの!?

よく「JPEG撮って出し」という言葉を聞きます。 デジタルカメラが普及していって、RAWファイルで撮影できるようになってから、RAW現像が主流になってからこの言葉が出てきたんだと思っています。 RAW現像って、ずいぶん前にその方法を知ってから、僕もずっと…