ファインダーは追憶の小窓

写真が好き。だれでも気になる小さなことや奥深いこと。そんなことを皆さんと一緒に考えて写真について深めてみたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タテ構図かヨコ構図か。

写真を撮るとき、ヨコで撮るかタテで撮るか、考える時ってありませんか? 最近はスマートフォンで撮る方も多くなっているので、タテで撮る人がかなり多いんじゃないかと思いますが、通常のカメラではそのまま撮ればヨコが基本になりますよね。 なので、特に…

フォトグラファー語録 その2

再び、書籍やネットなどから拾い集めたフォトグラファーの語録を紹介します。前回に引き続き、僕の主観で集めた言葉なので、その点ご容赦ください。※前回分をご覧になりたい方は下のリンクをご覧ください。 hirosan0902.hatenadiary.jp 「最高の写真、いつま…

1/500

1/125秒。 それは写真家エリオット・アーウィットが最も愛するシャッタースピード。では、自分は・・・振り返ると、愛しているわけではありませんが1/500秒をもっともよく使っています。理由は単純で、レンズシャッター機とISO400フィルムを多用しているからに…

レンジファインダーという選択。

最近はカメラにあまりこだわりがなくなったので以前に書いたようにiPhone Xで写真を撮ることが多くなりましたが、以前は基本的にはコンパクトカメラかレンジファインダーカメラばかり持って出ていたなぁという気がします。 気がするだけでなく、実際そうだっ…